. .

香りの強いキノコがダメ

秋ですね。

おいしい食べ物が多くなる、楽しい季節ですよね。

秋の味覚と言えばいろいろありますね。http://www.espi.jp/

さんま、柿、ぶどう、などたくさんありますよね。

そんな食欲の秋。

我が家では、母と私だけのお楽しみの昼ご飯があります。

それは、「キノコづくし」!

実は、我が家は弟が大のキノコ嫌いなんです。

しかも、これからの季節、旬を迎えるまいたけやエリンギなど、香りの強いキノコがダメなんです。

一般的な椎茸やシメジなどは大丈夫なのに、香りの強いキノコは嫌がるので、普段の食卓に上がることはありません。

ですが、母と私はエリンギ、まいたけが大好き!

そこで、2人で食べる昼ご飯に、キノコ三昧をすることにしたんです!

まいたけ、シメジ、椎茸、エリンギを炒めて食べたり、今日はエリンギとまいたけ、シメジの上にバターを乗せてレンジでチン!

おしょうゆを垂らして、いただきま~す!

まいたけとバターじょうゆが、とっても合うんですよ~♪

1パックを2人で分けていますから、エリンギもまいたけも食べ応えがあり、食べ終わる頃には大満足♪

弟に合わせていると、食べられない食材や料理が多いので、こうやってたまに母と娘だけのお楽しみの昼ご飯を食べています。

もちろん、弟には内緒です♪